よみもの
特別企画
2022.09.22
MANARA with編集部
2022.09.22
MANARA with編集部
素敵なあの人を訪ねて 第6回 森本 千賀子様
マナラビューティー 素敵なあの人を訪ねて 第6回
こんにちは
マナラビューティー編集部の水野那菜です!
マナラは女性の社会進出・活躍を応援しています。
今回は、転職エージェントとして活躍する森本様にインタビューをさせていただきました。
森本 千賀子様 profile
1970年生まれ。滋賀県出身。2児の母。
1993年(株)リクルートキャリアに入社し転職エージェントとして活躍。
累計売上実績は歴代トップ。2017年に独立し、株式会社morich設立。NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」にも出演。
父の会社が突然の倒産 お金よりも大切なものがある
ー世のため人のための人生が私の生きる指針ー
神様、弟を救ってください
私の幼少期は、1歳下の弟が全てでした。弟は2歳の時に難病を発症したのです。1年のうち8割は入院していて、そんな弟が本当に可哀想で、何もできない自分が悔しくて。
小学校の先生にすすめられた偉人伝を読み漁っていると、偉人たちは「自分のために」ではなく人のため、つまり「利他」の精神で「世の中を良くするために」努力していると気づいたのです。そこで私は幼いながらに「世の中のためによいことをすれば、それがブーメランの様に弟に戻ってきて病気が治るはず!」と思い、誰かを助けることを心掛けて生活していました。
幼心に「神様、どうか弟をお助けください」と祈るように。それから年月が過ぎ、何とか弟の難病は中学生で完治したのです!神様はきっと私の行動を見ていてくれたのだと、本当に嬉しかったことを覚えています。
父から1本の電話
そんな幼少期を過ごしていたので、常に「誰かのため」に生きていくことがその後も私の指針でした。
就職する際も「人」を助ける仕事がしたく、現㈱リクルートキャリアに入社。「誰かの役に立てている!」と充実していました。そんなあるとき、父から1本の電話が入ったのです。「会社が倒産する」と。
脱サラしてたちあげた父の会社は、いつの間にか借金だらけだったのです。住み慣れた実家も、財産も全てを失いました。思い出が詰まったアルバムだけを背負って、実家を明け渡したあの日のことは忘れられません。そんな絶望の中でも、救いの手を差し伸べてくれる人が現れたのです。なんと、恩師が借金を肩代わりしてくれると言うではありませんか。
「返せるときに返してくれたらいい」その言葉にどれだけ救われたことか・・・。
その恩に報いるためにも一生懸命、仕事に邁進しました。
人のために努力していれば
どんなに苦しくても自分を見失わず、「誰かのために」必死に働いていたら、13年経ってようやく恩師に借金を返すことができました。
世のため、人のために一生懸命努力していれば、必ず報われる。まさにこのことを実感した2度の目の経験となりました。
大切なのは「円」より「縁」
一時期は突然降ってきた借金に頭がいっぱいで、苦しんだこともあります。そんな中でも「人との縁」を大切にしたいたからこそ、私たち家族は救われました。
あれから25年間所属した㈱リクルートキャリアを離れ、安心してチャレンジできる会社を設立し、今では企業と人との縁を紡ぐことをサポートする仕事をしています。
これからも、多くの方々とご縁を紡ぐことが楽しみでなりません。
\森本様の会社はコチラ/
“想い”と“想い”をつなぐ
morichのサービス
森本様のお気に入りマナラ
いちばんは〈ホットクレンジングゲル〉!
使うたびに肌がキレイになることを実感しています。
思春期の息子は、ニキビが気になるお年頃なので、〈ピンクハーブクレンジング〉でケアをしています♪