Close icon
ログインする
マナラとお客さまが繋がるファンサイト
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

特別企画

2022.09.22

MANARA with編集部

2022.09.22

MANARA with編集部

素敵なあの人を訪ねて 第6回 森本 千賀子様

マナラビューティー 素敵なあの人を訪ねて 第6回 

こんにちは

マナラビューティー編集部の水野那菜です!

マナラは女性の社会進出・活躍を応援しています。

今回は、転職エージェントとして活躍する森本様にインタビューをさせていただきました。

森本 千賀子様 profile

1970年生まれ。滋賀県出身。2児の母。

1993年(株)リクルートキャリアに入社し転職エージェントとして活躍。

累計売上実績は歴代トップ。2017年に独立し、株式会社morich設立。NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」にも出演。

父の会社が突然の倒産 お金よりも大切なものがある

ー世のため人のための人生が私の生きる指針ー

神様、弟を救ってください

私の幼少期は、1歳下の弟が全てでした。弟は2歳の時に難病を発症したのです。1年のうち8割は入院していて、そんな弟が本当に可哀想で、何もできない自分が悔しくて。

小学校の先生にすすめられた偉人伝を読み漁っていると、偉人たちは「自分のために」ではなく人のため、つまり「利他」の精神で「世の中を良くするために」努力していると気づいたのです。そこで私は幼いながらに「世の中のためによいことをすれば、それがブーメランの様に弟に戻ってきて病気が治るはず!」と思い、誰かを助けることを心掛けて生活していました。

幼心に「神様、どうか弟をお助けください」と祈るように。それから年月が過ぎ、何とか弟の難病は中学生で完治したのです!神様はきっと私の行動を見ていてくれたのだと、本当に嬉しかったことを覚えています。

父から1本の電話

そんな幼少期を過ごしていたので、常に「誰かのため」に生きていくことがその後も私の指針でした。

就職する際も「人」を助ける仕事がしたく、現㈱リクルートキャリアに入社。「誰かの役に立てている!」と充実していました。そんなあるとき、父から1本の電話が入ったのです。「会社が倒産する」と。

脱サラしてたちあげた父の会社は、いつの間にか借金だらけだったのです。住み慣れた実家も、財産も全てを失いました。思い出が詰まったアルバムだけを背負って、実家を明け渡したあの日のことは忘れられません。そんな絶望の中でも、救いの手を差し伸べてくれる人が現れたのです。なんと、恩師が借金を肩代わりしてくれると言うではありませんか。

「返せるときに返してくれたらいい」その言葉にどれだけ救われたことか・・・。

その恩に報いるためにも一生懸命、仕事に邁進しました。

人のために努力していれば

どんなに苦しくても自分を見失わず、「誰かのために」必死に働いていたら、13年経ってようやく恩師に借金を返すことができました。

世のため、人のために一生懸命努力していれば、必ず報われる。まさにこのことを実感した2度の目の経験となりました。

大切なのは「円」より「縁」

一時期は突然降ってきた借金に頭がいっぱいで、苦しんだこともあります。そんな中でも「人との縁」を大切にしたいたからこそ、私たち家族は救われました。

あれから25年間所属した㈱リクルートキャリアを離れ、安心してチャレンジできる会社を設立し、今では企業と人との縁を紡ぐことをサポートする仕事をしています。

これからも、多くの方々とご縁を紡ぐことが楽しみでなりません。

\森本様の会社はコチラ/

“想い”と“想い”をつなぐ

morichのサービス


https://morich.jp

森本様のお気に入りマナラ

〈ホットクレンジングゲルマッサージプラス〉

manara.jp



〈ピンクハーブクレンジング〉

manara.jp




いちばんは〈ホットクレンジングゲル〉!

使うたびに肌がキレイになることを実感しています。

思春期の息子は、ニキビが気になるお年頃なので、〈ピンクハーブクレンジング〉でケアをしています♪

よみもの注目ランキング