Close icon
ログインする
マナラとお客さまが繋がるファンサイト
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

メイク用品

美容コラム

2020.02.26

MANARA with編集部

2020.02.26

MANARA with編集部

【教えて、たむりん先生!】パンダ目を防ぐ!マル秘テクとは!?

教えて、たむりん先生!のコーナー開設!

こんにちは。

MANARA with編集部です!

【教えて、たむりん先生!】は

美容部員歴17年

元メイクスクール講師の田村に、

社員がメイクに関するお悩みを相談します!


第一回は、リテール販売事業部の奥野 愛より

「パンダ目を防ぐにはどうしたら良い?」です。


※相談内容をそのまま掲載しているので

かなりフランクな内容に仕上がっております。

あらかじめご了承ください^^


どうしてパンダ目になるの?

奥野&田村「よろしくお願いしまーす!」

奥野「ねえねえ、たむりん、パンダ目ってなんでなるの?」



田村「涙と皮脂だね

奥野「やっぱり。私、目周りすっごい皮脂がでるの」


田村「皮脂って、油だから、メイクの油分に影響しちゃうんだよね。

あと、実は、人は1日に15,000回くらい、まばたきするんだって!それだけ動いたら、まあヨレるよね」




パンダ目を防ぐにはどうしたら良い?


奥野「夕方になるといっつもパンダ目になるんだけど、どうしたら防げるの?」


田村「アイメイクの種類によって、落ちやすいものもあるんだけど、一工夫することで、落ちにくくなるよ!」


田村「まず、まぶたの上がサラサラになるくらい、フェイスパウダーやプレストパウダーなどをしっかりとのせるの」






奥野「ちょっと待って!目周りって乾燥しない?サラサラにしちゃっても大丈夫?あと、メイク前って保湿はしない方が良いの?」


田村「保湿は絶対に必要!保湿をして、まぶたにしっかりと乳液やクリームをなじませた上で、パウダーをのせるの。のせる場所は、まぶたの上と下まつげの生え際ギリギリのところ」



保湿には、オンリーエッセンスまたはオンリーエッセンスモイストがおすすめ



まぶたの上と


目の下のキワにパウダーON


奥野「私、目の下乾燥しやすいんだよね」

田村「目の下は、あまりに広範囲にのせると乾燥しちゃうから、キワだけにのせるの。細いブラシを使うとのせやすいよ」


そうはいっても、滲んでしまったら??

奥野「ねえ、たむりん?」

田村「なんでしょう」

奥野「そうはいっても、目の下に落ちちゃったときはどうやって直せばいいの?」

田村「目周りは、デリケートなので、こするのはNG!必ず乳液やクリームをつけた綿棒で拭いてね」


目の下に落ちたときに拭うのに便利!オンリーエッセンスとオンリーエッセンスモイスト


奥野「そっかあ・・・うちは化粧品会社だから、乳液とかクリームあるけど、普通の会社の人や、出先の場合はどうしたら良いの?」

田村「リキッドやクリーム系のファンデーションを綿棒やスポンジにつけて、目の下を優しく拭うと取れるよ。マナラのBBリキッドバーも使えます!その後、少量のフェイスパウダーや、プレストパウダーでおさえてね」



まずは目の下に落ちたアイメイクをスポンジで拭う


ファンデをつける!BBリキッドバーは手が汚れないし、付きすぎないのでおすすめ!



スポンジで綺麗にする


フェイスパウダーやプレストパウダーでおさえます!マナラにもご用意があります!

奥野「へー!ファンデでも取れるんだ!知らなかった!たむりん、教えてくれてありがと!!」



ありがとうございました。


いかがでしたでしょうか?

今回は、「どうしたらパンダ目にならないのか?」についての相談でした!

アイメイクをにじませないポイント

・保湿はしっかり行い、なじませる。

・まぶたの上と、目の下のキワをパウダーでサラサラにする。

・目の下につけるパウダーは、目のキワにとどめ、シワができやすい部分は避けること。

・落ちてしまったら、クリームや乳液(なければファンデーション)でやさしく拭き取る

今後も、メイクに悩めるオトナ女子社員たちが、たむりん先生に相談します!

お楽しみにお待ち下さい♪


今回ご紹介した製品はコチラ

・オンリーエッセンス/オンリーエッセンスモイスト

・BBリキッドバー

・フェイスパウダー



よみもの注目ランキング