よみもの
会社の取り組みについて
2020.04.21
編集部 スタッフ
2020.04.21
編集部 スタッフ
マナラ化粧品の衛生管理について
こんにちは。
MANARA with 編集部です。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方、および関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、医療関係者の皆様、社会的基盤を提供する企業や、生鮮食品、配送事業など生活に必要不可欠な企業にお勤めの皆様に、厚く御礼申し上げます。
連日、新型コロナウイルスの影響で、皆様ご不安な日々を過ごされているかと存じます。
実際、マナラのコールセンターにも、お客様から多くのお問い合わせをいただいております。
皆様のご不安を少しでも解消したいと思い、よくあるご質問にお答えしながら、マナラでの取り組みをご案内させていただきます。
製造上の衛生管理はどうなっていますか?
新型コロナウイルスに関わらず、常に衛生管理には細心の注意を払っております。
製造ラインに入る前に行っていることは下記の通りです。
①服・靴を着替える
②手洗い・アルコール消毒
③キャップ・マスク・手袋の装着
④粘着テープで全身のチリ・ホコリを取り除く
⑤製造ラインに入る前に、エアーブローで全身のチリ・ホコリを取り除く
普段から、こちらの画像のように、手袋やマスクをつけて作業をしています。
その他、感染拡大防止のため各工場ごとに
・工場間の往来を最小限に押さえる
・検温を行い、37.5度以上のスタッフは出社を禁止する
・来客を減らす
などの対策を行っています。
梱包・配送センターでの対策はどうなっていますか?
こちらも、お客様からよくお問い合わせいただく内容でございます。
梱包と配送を行うセンターで行っている対策の一例です。
・検温は出社前に自宅で実施 37.5度を超えると出社禁止
・手袋・マスク必須
・消毒液設置
・昼休みは倉庫内を換気
・梱包ステーションでは、対面禁止、間隔を十分とる
・休憩室でも対面禁止。横並びのみ、間隔をとる
配送業者から受け取るのが怖いです
ヤマト運輸では、対面手渡し以外でのお荷物のお届けに対応しています。
たとえば、「置き配」というお渡し方法があり、インターホン越しに、お客様にご許可を頂ければ、「玄関先に置いておく」という対応が可能です。
その他、ヤマト運輸でも、社員の衛生管理に最大限留意しております。
今回は、新型コロナウイルスに関して、お客様からいただくお声に回答させていただきました。
今後も、衛生管理・品質管理・物流管理を徹底し、お客様の元に安全に製品をお届けできるよう、邁進してまいります。
何か、ご不安なことがございましたら、いつでもフリーダイヤルへお問い合わせください。
また、弊社にも何かお客様に出来ることはないか、と考えております。
外出頻度が減ってしまった皆様に、おうち時間を少しでも明るく過ごしていただけるようなコンテンツも考えておりますので、お楽しみにお待ちくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。