Close icon
ログインする
マナラとお客さまが繋がるファンサイト
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

健康

2020.05.29

MANARA with編集部

2020.05.29

MANARA with編集部

骨盤矯正ストレッチで、腰痛や肩こり撃退!

簡単ストレッチで歪んだ 骨盤をまっすぐに!

皆様、こんにちは。MANARA with編集部です。

家にいることが多くなり、なんだか腰痛や肩こりがひどくなった、という方はいらっしゃいませんか?

骨盤は、「足を組む」「バッグを片側だけでもつ」「片方に重心をかけて立つ」 などの、日常の小さなくせの積み重ねで簡単に歪んでしまいます。

骨盤が歪んでしまうと、下半身太りやむくみの原因となり、姿勢も悪くなるため、 ボディラインのくずれや腰痛、肩こりをも引き起こしてしまうのです…。

そこで、以前マナラの会報誌で取り上げた簡単で即効性の高い骨盤矯正方法を紹介しますので、ぜひ実践してみてください!

リピート率ほぼ100%の人気パーソナルトレーナー 伊藤 かおりさん直伝 !

DRT整体アゲイン 代表 伊藤 かおり

ストレッチやダイエット指導など、顧客の ニーズに合わせてしなやかに問題解決を 図るエキスパート。

背骨から身体をととのえる手法をベースに、様々な身体の問題 を根本的解決に導いている。

日本DRT協会認定マスターインストラクター MGA認定プロフェッショナルトレーナー IHTA認定1級ヨガインストラクター




私の骨盤歪んでる ! ?姿勢チェック!

NG! 姿勢        


反り腰 突き出たアゴ&お腹

ヨコからご自身の体を見たときに、

NG姿勢にひとつでも当てはまる方は骨盤が歪んでいます!


OK! 姿勢


腰もお腹もまっすぐ!    

次の1・2のストレッチで骨盤矯正しましょう!

※持病をおもちの方や妊娠中の方は、医師に相談してから行ってください。


 1【上半身を左右にひねる】

1日1回 左右 × ゆっくり1回やりましょう!

①壁を背にしてつま先をまっすぐにして立ち、両手を前に出す。



つま先は まっすぐ


②息を吐きながら、上半身を後ろに向かってひねる。  

足は動かさずに、腰骨を動かすことを意識する。

壁にべったりと手の平がつくまでしっかりひねる!


2【片膝立ちで上半身を反らせる】

1日1回 左右 × 10秒

①両手をついて四つん這いの姿勢に。


②片方の足を一歩前に出して、片膝立ちの姿勢に。


③膝下がまっすぐになっていることを確認 して、反対側の足を後ろに引く。


④骨盤がまっすぐになったところで、上半身を起き 上がらせる。

ここで後ろ に引いた足を引けるところまで引く。


⑤姿勢が安定したら、両手を上にあげ、おへそを突き出すようにして 上半身を反らせる。



マナラスタッフが試してみました!



製品開発部 田村彩子(40歳)※撮影時

ずっと腰痛に悩まされてきたので、骨盤が 歪んでいることは自覚していました。何をやっても改善されないので、 「ストレッ チくらいでこの辛い腰痛が治るのかなぁ」と 半信半疑でしたがたった数回のストレッチで腰の痛みがやわらいでびっくり!日常生活に取り入れやすく、電車の中でも 正しい姿勢を意識することで、腰の痛みも 緩和してきています!


Before    


後ろ重心の姿勢

After


      正しい姿勢に!

宣伝部 島田 めぐみ(35歳)※撮影時

猫背で側湾症なので、骨盤の歪みがずっと気になっていました。今回、先生に姿勢をチェックしてもらったところ、まさかの反り腰という事実が発覚(涙)ストレッチと正しい姿勢を教えてもらい、まっすぐキレイに立てるようになりました。たった数回のストレッチで長年のコンプレックスが解消されるなんて!もっと早くに知りたかったです。

Before

反り腰

After

反り腰 解消!

骨盤は体の要です! 一緒に矯正しましょう~!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よみもの注目ランキング