Close icon
ログインする
マナラとお客さまが繋がるファンサイト
閉じるアイコン

名無しさん

よみもの

健康

2020.04.17

編集部 スタッフ

2020.04.17

編集部 スタッフ

免疫を上げる簡単おすすめレシピ

MANARAがお客様のためにできること

こんにちは。

MANARA with編集部でございます。

新型コロナウイルスが猛威をふるっており、皆様におかれましては、ご不安な日々をお過ごしかと存じます。

そんな中、MANARA withでも、有用な情報をお届けすることでファンの皆様のお役に立てないか、と考えました。

そこで、「免疫を上げる」という観点から記事を配信致します!

今回は、【食べ物編】です!

しかも、すっごく簡単に作れるものばかりを用意しました!

※もちろん、ウイルスへの対策としては、手洗い・うがい・アルコール消毒・人混みを避けるなどの行動が最も大切です。免疫力には個人差がございますので、あくまでご参考程度になさってください。


免疫をあげるポイントその1

免疫とは、人間の体にもともと備わっている「病気などから体を守る」機能のことです。

免疫力が高いと、風邪を引いたとしても、悪化しにくくなります。

しかし、20代をピークに、免疫力は年々下がっていきます。

さらに、生活習慣によって、免疫力が上がることもあれば、下がることもあります。


そんな中、免疫向上のカギとなる内蔵があります。

それは・・・なんです!!

人の免疫細胞の6~7割は、腸の中に存在します。

そして、腸内細菌の善玉菌をもとに強くなります。

つまり、腸内環境を改善することが、免疫力を上げるカギなのです♪


免疫を上げるポイントその2

免疫を上げるポイントはもう一つあります!

それは、体温を上げること!


体温が1℃上がると、免疫力は5~6倍上がるとも言われています。

逆に、体が冷えると風邪を引きやすくなります。


免疫を上げる食べ物

その1:発酵食品

発酵食品には、善玉菌の一つである乳酸菌のエサになるようなものが含まれています。

例えば、甘酒や納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズ、味噌など


その2:食物繊維

食物繊維も腸にとっても良いのです!

水溶性食物繊維は。善玉菌のエサとなりやすく、不溶性食物繊維は物理的に腸の掃除を行ってくれます。

穀類、イモ類、豆類、野菜、きのこ、海藻、果物などに多く含まれています。


その3:体を温める食品

生姜や葛粉(くずこ)には、体を温める作用があります。


超簡単!免疫UPレシピ

今回は、発酵食品を使った免疫UPレシピをご紹介させて頂きます。

その1 甘酒生姜焼き

体を温める生姜と発酵食品の甘酒を使ったレシピです。


普段作られる生姜焼きのレシピの

お砂糖の代わりに甘酒を使うだけ!

これだけで、お肉が柔らかくなり、やさしい甘さが出るんです!

《ポイント》

なるべく、甘酒は米麹と水以外の添加物が入っていないものがおすすめです

その2 納豆とろろ焼き

まさに、発酵食品×食物繊維!納豆ととろろの免疫UPレシピです。

納豆ととろろ、片栗粉を混ぜ合わせて焼くだけ!

キムチを加えても美味しいです♪



その3 甘酒味噌汁

発酵食品の味噌と甘酒を使ったレシピ!


汁物は、体を温めてくれます♪

毎日のお味噌汁に、甘酒をプラスするだけ。

みそを出汁に入れたあと、甘酒を少し加えるだけで、コクが出てすごく美味しくなるんです!

その4 甘酒シャーベット

美味しいデザートを食べながら、免疫UP!


甘酒をジップロックに入れて、そのまま冷凍するだけ♪

簡単に、美味しいシャーベットができます。


おまけ りんごとくず粉のとろみあんかけ

体が冷える、そんな時におすすめ!

体を温めてくれるくず粉と食物繊維の含まれるりんごを使ったレシピです。



すりおろしたりんごとくず粉をことことと煮て、あったかいジャムのようにしてお召し上がりください。

くず粉には体を温める作用があるので、風邪や胃腸を崩しているときにもとってもお勧めです!

りんごが家にない、すりおろすのが面倒臭い、という場合は100%りんごジュースにお好みでお砂糖を加えて、同じようにくず粉と煮てみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

食材の買い出しなど、なかなか行けずに大変だとおもいますので、なるべく家にありそうな食材で考えてみました。


ぜひぜひこちらの、超簡単レシピで、発酵食品や食物繊維、体を温める食材を食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか!


ご自宅にあるものでトライしてみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました

よみもの注目ランキング